ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

最近の二人育児(3歳3ヶ月と8ヶ月)のこと

こんにちは^^ picoです。 今日は前回お話していたとおり、久しぶりにhanaとayumuのことを書きたいと思います!hana(3歳3ヶ月) トイトレ ・家ではだいたい失敗なく過ごせるようになってきました ・たまにめんどくさくなるのか、赤ちゃん返りなのか、「hana赤…

ベビービョルン用のよだれカバーを作りました。

こんにちは(^^) picoです。 またまた間が空いてしまいました(・_・;。。。さて今日もしつこく、最近作ったものシリーズです〜 またまた、アルテック風の生地でお作りしたベビービョルン用のよだれカバーです。 オーダーいただいた方はビョルンのONEをご使用と…

抱っこ紐の首回りカバーを作りました。

こんばんは(^^) picoです♪この週末はぽかぽかでしたね~ 暖かくなるのはうれしいのですが、花粉で目鼻のどが瀕死状態の私です…。さて、今日も最近作ったものシリーズで、エルゴの首回りカバーをご紹介します。 これもエルゴカバーとよだれカバーとおそろいで…

水筒の肩ひもカバーを作りました。

こんにちは(^^) picoです♪もっぱらエルゴカバーとよだれカバーを作っている私ですが、 「これを作って!」とオーダーいただいたものは喜んでお作りさせていただきます(^^)先日お作りしたのは、水筒の肩ひもカバー。 入園グッズ作りの際に、名前だけ聞いたよ…

7ヶ月と3歳を連れて、沖縄へ旅行してきました。

こんばんは(^^) picoです♪もう2月もあと数日ですね。 あとひと月ちょっとで、hanaも入園。 幼稚園が始まったらなかなか旅行にもいけなくなるかな~と思い、先日沖縄へ家族で行ってきました。以前私は沖縄が好きだと書いたのですが、数えてみたら、今回で6回…

よだれパッド作りにハマってます。

こんにちは(^^) picoです♪ずいぶんお久しぶりになってしまいました。 というのも、家族で沖縄に旅行にいっていたのと、よだれパッド作りに没頭していたためです^^;沖縄のこともいろいろ書きたいのですが、今日はよだれパッドのことを書きます♪よだれパッドと…

やっとのことで3歳長女の入園グッズ完成

こんにちは(^^) picoです♪年明けから少しずつ進めてきたhanaの入園グッズ作り。 近所のユザワヤに欲しい色のグログランリボンが入荷したのでやっと完成させることができました〜 帆布で丈夫に仕上げました。 3年間もつかな~? レッスンバッグ。 思いつきで…

日本地図パズルにハマる3歳児

こんにちは~。picoです^^最近日本地図パズルにハマっているhanaです。 我が家にあるのは、こちらのもの。(画像をクリックすると商品ページに飛びます) 年末に買ったのですが、形と場所はだいたい覚えてるみたいです。 「○○県」というのはさすがにすべては難…

エルゴ収納カバーを作りました。

こんばんは(^^) picoです♪ただの育児日記になりつつあるこのブログですが、、、今日は久しぶりにハンドメイドのことです(^^)今回はエルゴ収納カバーを作りました♪ このブログを読みにきていただいてる方は、 ほとんどがブログ村の子育てカテゴリーからだと思…

6ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザになり困ったこと6つ

こんばんは(^^) picoです♪今日はayumuのインフルエンザについて大変だったことを書いておこうと思います。 先月かかったRSを上回る大変さでした( ̄O ̄;)。。。 大人がなってもめちゃくちゃつらいですもんね。 お薬を飲めない まずはコレ。 RSのときコツをつ…

6ヶ月の赤ちゃんと母がインフルエンザになりました。

こんばんは~。picoです。はい。インフルエンザになりました…( ̄O ̄;)。。。 私、ayumuの順番で… 完全に私がうつしたよねコレ…ごめんねayumu…予防接種、もはや意味があるのか病み上がりの頭で考えられないのですが、 私とhanaは打っていましたが、かかったの…

2歳の男の子が流雪溝に落ちたニュースを聞いて思ったこと

こんにちは^^ picoです。headlines.yahoo.co.jp今朝テレビを見ていたらやっていたこのニュース。 男の子が無事で何よりだと思いました。最近、我が家でも似たようなことがあったんですよね( ̄□ ̄;) 年末年始の帰省から自宅に戻る際、 新幹線を降りようと…

3歳と0歳を育てている私が楽天マラソンで買ったもの

こんばんは♪ picoです。今日は先日の楽天マラソン購入品について書きたいと思います(^^) 骨盤ガードル 一枚目がお値段の割りになかなかよかったので、洗い替えを買ってみました。 程よい締め付け感が気に入ってます(^^) 味噌マドラー けっこう前から欲しいと…

トイトレ中の3歳娘にルルロロの手作りパンツ

こんばんは(^^) picoです♪先日お話したhanaのトイトレ。 hana-ayumu.hatenablog.com作ったと言っていたのは、こちらです。 どーん。 去年の夏くらいに先輩ママから「お気に入りのパンツを買うこと」がけっこう大事と聞いてたので、 hanaが今一番大好きなルル…

3歳のトイトレ、6ヶ月の離乳食、もうすぐ三十路の育児疲れ

こんばんは。picoです♪ちょっとお久しぶりになってしまいました。 というのも、タイトルのとおり、なんだかんだばたばたしていました。 3歳のトイトレ まずこれなんですが、hanaはまだオムツがとれていません。 本当ならば2歳の夏にはずしたかったのですが、…

二人育児◆3歳と6ヶ月の寝かしつけ方

こんにちは(^^) picoです♪今日は我が家の寝かしつけ方についてご紹介します。 先日と同じように初めて読みに来てくださっている方にもわかりやすいように、 6か月のayumuのことを赤ちゃん、と今日は書きたいと思います。 ■本題の前にウチの寝室事情 赤ちゃん…

二人育児◆3歳と6か月のお風呂の入れ方

こんにちは(^^) picoです♪今日は先日一日の過ごし方を記事にした中で書きたいと言っていた、 2人の子どもをお風呂に入れる方法についてです。 hana-ayumu.hatenablog.com季節とか、成長ごとにお風呂の入れ方って変わっていくものだと思うので、 今回は、冬場…

二人育児(3歳&5ヶ月)の毎日の過ごし方

こんばんは。picoです(^^)まだお正月気分が抜けないのですが、今日は平日の過ごし方について書きたいと思います☆ 上の子が保育園にも幼稚園にも行っていない場合、みんなどうやって過ごしてるんだろう、、、と思ったのが書こうと思ったきっかけです。 でも、…

3歳の長女、書初めに挑戦

あけましておめでとうございます(^^) picoです。 皆さんお正月はいかがおすごしでしょうか?我が家は、今年は私の実家で過ごしています♪ たくさんの従兄弟に、hanaもayumuも嬉しそうです(^^)おばあちゃんと書初めに挑戦してみたhana。 絵の具だと思ったよう…

フェルトでお寿司!からの、ルルロロが持っているお人形(名前不明)

こんばんは(^^) picoです♪今日は先日作ってみたフェルト寿司を載せてみます。 載せておいてなんなのですが、やっぱり手縫い苦手です( ̄O ̄;)。。。 どーん。 一応hanaの好きないくらとコーンのつもり…。なかなかこうはいきませんね。。。(。-_-。)クラフト フ…

ミニーちゃん風エプロンでパンケーキ作り

こんばんは(^^) picoです。ミニーちゃん好きのhanaのために、ミニーちゃんをイメージしたエプロン&三角巾を作りました〜。今おままごとキッチンで遊ぶことが大好きなhana。 支援センターでもエプロンがあると「ママひも結んで〜」と着たがるので、お家でも自…

おかたづけ育、実践!

こんばんは。(^^)picoです。そろそろ大掃除のことを考える人も多いのでは? 今日は流行りのお片づけ育について書きたいと思います♪お片づけ育で有名なのは、やっぱりこの本ですよね! おかたづけ育、はじめました。 OURHOME 子どもと一緒にたのしく/...価格…

母の手作りリュックに大興奮

こんばんは。 picoです(^^)先日記事にした(2015-12-12「ずいぶん前にIKEAで買った生地」)、IKEAで購入したTIDNY。 ティッシュケースに続いて(2015-12-19「ティッシュケースできた〜!&産後の変化。」)、 hanaのリュックを作ってみました~。 hanaが好き…

楽天でポチったママコートを着てみました。

こんばんは(^^) picoです。楽天マラソンまたやってますね〜☆ 皆さんは何か買いましたか?先日の楽天マラソンで購入したこのママコート。【抱っこダッカー】抱っこ ママコート/アウター/ジャケット/ママコー...価格:10,090円(税込、送料込)早くも役立って…

バイオレンス!3歳女児の赤ちゃん返り

こんばんは。picoです(^^)今日はhanaの赤ちゃん返りについて書きたいと思います。いやぁ〜もう思い出したくないくらい、壮絶でした。 今も機嫌が悪かったり、眠いとかお腹空いてるときにayumuに意地悪したりしますが、そんなもんじゃない。 生まれてしばらく…

ティッシュケースできた〜!&産後の変化。

こんばんは。picoです(^^)先日お話していた(★)ティッシュケース完成しました。 一時間くらいで完成! うーん、普通…! なんか出産を経て、ことなかれ主義というか、、、あたりさわりのないものが好きになったような気がします^^; 夫にも新しい服を買うとき…

手作り知育玩具!ひらがなマグネット

こんばんは(^^) picoです。今朝の診察でayumuがご機嫌ナナメであることを伝えると、ステロイドを内服してるせいかも?とのこと。 原因はわからないらしい(´・_・`) 飲み終わっても2、3日は体から抜けないのだとか。 あと数日の辛抱か…と思って帰宅すると、今日…

RSウィルスのその後と、3歳児とのお家での過ごし方

こんばんは(^^) picoです。ayumuの状態ですが、かなりよくなってきました! 昨日の夕方から酸素濃度も100(!)を打ち出し、今朝の診察から吸入に通うのも1日1回でよくなりました(^^) 粉薬を飲むのも母子ともにコツをつかんできた感じ。 まだ痰の絡んだ咳は…

5か月の赤ちゃん、今度は入院?!

こんばんは。picoです。 ayumu、RSウィルスにかかりました(*_*) 午前中小児科を受診し、鼻水を綿棒でとってRSウィルスの検査をすると陽性。 酸素濃度を足の親指ではかってもらい、97。(95以下だと即入院だそうです) 先生とお話して、即入院レベルではない…

5ヶ月の赤ちゃん初めての休日診療所へ

こんばんは。picoです。ayumuが風邪をこじらせ、昨晩から母乳をほとんど飲まなくて。それから一度嘔吐したこともあって、今日は休日診療所へ行ってきました。でも、赤ちゃんの受診目安って本当に難しいですね。。。hanaは一歳過ぎくらいまでお熱も出したこと…