ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

7ヶ月と3歳を連れて、沖縄へ旅行してきました。

こんばんは(^^) picoです♪

もう2月もあと数日ですね。
あとひと月ちょっとで、hanaも入園。
幼稚園が始まったらなかなか旅行にもいけなくなるかな~と思い、先日沖縄へ家族で行ってきました。

以前私は沖縄が好きだと書いたのですが、数えてみたら、今回で6回目でした!
沖縄のゆったりとした時の流れや、料理、ことばや人に魅せられた一人です(^^)

hanaとは1歳半のときに一度行ったことがありましたが、
すでに卒乳済みでしたし、赤ちゃんを連れては今回が初めてだったので、ちょっとドキドキでした。

今日は、赤ちゃん連れで行く飛行機での旅に持って行ってよかったものを3つご紹介したいと思います♪

1.授乳ケープ

いつも出先で授乳するときは、授乳室を探してする派なのですが(なんか落ち着かないんです。ポロリしそうで…爆)
飛行機にはないので授乳ケープを引っ張り出してきて持っていきました。
hanaの出産祝いで頂いたunounoのケープを持っていて、見た目は可愛いのですが、
ワイヤーが入ってる↑のが使いやすそうですね~!
行き帰りの機内、あとは車中などけっこう出番が多く、
はじめは使いづらかったんですけど、慣れたらケープも便利ですね!

2.バンボ

ホテルでayumuが過ごすのに、バウンサーかバンボが要ると思ったのですが、
スーツケースにバウンサーが入らずバンボを持っていきました。
和室だったら畳に転がしておけるんですけど、洋室だったので、持って行って良かったです(^^)

3.授乳クッション

ayumuが、寝る前の授乳は授乳クッションでしないと寝るモードにならないっぽい、
というのが年末年始の帰省でわかったんです。(ayumuの個性…?)
夜間の授乳も、素手で抱いて授乳すると、起きてしまうことが多くて。
なので、その教訓から、かさばるとは思いつつ授乳クッションを持っていきました!
おかげで、違う環境でもちゃんと寝てくれました(^^)


今回の旅は、ほとんどホテルでのんびり過ごしました。
hanaは屋内プールでたっぷり遊び、ayumuはお部屋から見える海に興味津々でした(^^)
また海に入れる季節に家族で来れたらいいなぁ〜。


よかったら応援クリックお願いします(^^)
一日一回、どれかひとつ押してもらえるとポイントが入ります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

minne始めました(^^)
よかったらのぞいてください♪
minne.com