ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

二人育児(3歳&5ヶ月)の毎日の過ごし方

こんばんは。picoです(^^)

まだお正月気分が抜けないのですが、今日は平日の過ごし方について書きたいと思います☆
上の子が保育園にも幼稚園にも行っていない場合、みんなどうやって過ごしてるんだろう、、、と思ったのが書こうと思ったきっかけです。
でも、そんなに珍しくないから、皆さんなんとかやってるんですよねぇ…。
我が家でも、ayumuが4ヶ月くらいから日々のスケジュールがなんとなく定まってきた感じ。

7:00
hana起床。勝手にこのくらいに起床。目覚めはめちゃくちゃいいです。
hanaの元気いっぱいの声につられてayumuも起床。

7:30
朝食。少食のhanaはパンと牛乳程度。

8:00
夫出勤。私は洗濯したり、ayumuの授乳、着替えなど。
hanaは私のまわりをついてまわったり、一人で遊んだりしています。

9:30
午前中のお出かけへ。
ママサークルや、支援センター、習い事など。(寒いので最近は公園行ってないな〜T^T)

10:30
だいたいこれくらいにayumu午前睡。
抱っこ紐の中で、30分〜1時間くらいですかね。
ビョルンのミラクルをayumuが生まれてから使ってるのですが、肩の限界を感じる今日この頃…。

12:00
帰宅してランチ。
最近は3人で外食もちょっとずつできるようになってきました。
ayumuは出先で授乳することもあれば、帰ってくるまでもつ日も。
hanaはちょっと前まで食事中ウロウロして困っていたのですが、これはまた違う記事で書きたいと思います。

13:30
ayumuお昼寝。
お家にいるときはお布団でトントンして寝ます。二時間くらいかな。
ayumuが寝て、お昼ご飯も食べてお腹いっぱいのこの時間は眠くなって仕方ないのですが、パワフルなhanaはお構いなしですので、できる限り一緒に遊びます。
たまにソファで気絶することもありますが…。

15:30
3人でお風呂。
これもまた違う記事で書けたらいいな。
2人をお風呂にいれるの、大変ですよね(._.)
お風呂後ayumuに授乳。

16:30
夕食の準備。お味噌汁やサラダなど簡単なものはその日作りますが、あとは作り置きのを温めて頂いています。
本当は全て出来たてを食べさせたいんですが、hanaが入園するまではこの形で、と割り切ってます。

17:00
夕食。

18:30
hana歯磨きをして、絵本を読み、就寝。だいたいayumuもこれくらいに授乳して寝ます。
二人の寝かしつけについてはまた改めて書きたいと思ってます(今日これ多くてすみません^^;)

このあとayumuは、21時、0時、4時頃授乳で起きます。
毎日こうだったらいいんですけど、もっとたくさん起きる日ももちろんあります(・_・;
二人が寝てから、残りの家事をしたり、ゆっくり過ごしてます。(^^)
夫はだいたい21時頃帰ってくるかな。

書いてみると、なんかゆとりあるように見えるなw
本当はあっという間にバタバタで一日過ぎていくんですが^^;。。。

よかったら応援クリックお願いします(^^)
一日一回、どれかひとつ押してもらえるとポイントが入ります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

tetote始めました♡
よかったら覗いてください(^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)