ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

二人育児◆3歳と6か月のお風呂の入れ方

こんにちは(^^)
picoです♪

今日は先日一日の過ごし方を記事にした中で書きたいと言っていた、
2人の子どもをお風呂に入れる方法についてです。
hana-ayumu.hatenablog.com

季節とか、成長ごとにお風呂の入れ方って変わっていくものだと思うので、
今回は、冬場に、3歳&6か月の子どもをお風呂に入れる方法ということで書きたいと思います(^^)
初めて読みに来てくださっている方にもわかりやすいように、
6か月のayumuのことを赤ちゃん、と今日は書きますね。

  1. 自動湯沸かし、浴室暖房をスイッチON
    • このとき脱衣所のドアは締め切り、浴室のドアは少し開けておきます。
    • 浴室暖房で少しでも脱衣所があったまるようにしておくためです。
    • 小さなヒーターがある場合はそれを使ったり、浴室で赤ちゃんを待たせてもいいかもしれないです。
  2. 脱衣所にクッションを二つ用意する
    • 我が家では、一つは赤ちゃんが待機&拭くときに使うのでバスタオルを敷いておき、一つは服を着せるとき使うので赤ちゃんの服とおむつをセットしておきます。
    • ベビーラックなんかでもいいと思います。
  3. hanaと自分が浴室へ入る
    • まずhanaを洗います。
    • そして、たまに赤ちゃんの様子をうかがいながら、自分をダッシュで洗います。
    • かなり適当ですが夫がいるときにゆっくり入ればいいので平日は気にしませんw
  4. 赤ちゃんの服を脱がせ、洗う
    • 膝の上で洗います。すぐに膝の上にはおさまりきらなくなっちゃうんですよね。。。(淋)
  5. 3人で入浴
    • つかの間のリラックス。
    • 大変だけど、二人の子どもとお風呂に入ってるこの瞬間、すごく幸せな気持ちです(^^)
  6. 赤ちゃんと自分が脱衣所へ
    • 私はバスローブをすぐ羽織り、赤ちゃんを拭き上げ、保湿して、服を着せます。
    • 保湿はヒルドイドローションです。
    • 浴室のドアは、hanaが寒くない程度に少し開けておいて、溺れていないかこまめに話しかけます。
  7. hanaを拭き、服を着せる
    • hanaはじっとしていないので、なかなか大変ですが。。。
    • 私はバスローブを着てるので寒くないですよ~ 少し前の楽天マラソンで買った↓を使ってます♪
  8. 自分の着替え、保湿等
    • やっと自分のことができます。
    • 正直保湿のタイミングとしてはだいぶ遅いのですが…^^;

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

よかったら応援クリックお願いします(^^)
一日一回、どれかひとつ押してもらえるとポイントが入ります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

tetote始めました♡
よかったら覗いてください(^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)