ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

二人育児◆3歳と6ヶ月の寝かしつけ方

こんにちは(^^) picoです♪

今日は我が家の寝かしつけ方についてご紹介します。
先日と同じように初めて読みに来てくださっている方にもわかりやすいように、
6か月のayumuのことを赤ちゃん、と今日は書きたいと思います。

■本題の前にウチの寝室事情

赤ちゃん→和室、hanaと私→和室に隣した寝室①、夫→寝室②で寝ています。(夫…ずるいですよねーでも仕事してるので仕方ないか…と最近思えるようになりました)

赤ちゃんが生まれてから試行錯誤した結果、
夜は私はhanaと添い寝で寝て、授乳の度に和室へ行く、という形をとっています。

もともと私は熟睡できないほうで、授乳中で余計に眠りが浅くなっているため、
赤ちゃんの小さな動き(放っておけば再入眠できるもの)にも目を覚ましてしまい、夜間授乳が増えてしまうんです。
あくまでも私の場合で、うまく伝わるか不安なんですが…。
同じような方が読んでくださっている方の中でもしいたら、うれしいなあ。

■赤ちゃんが先に寝る場合

だいたい手を握ってトントンで寝かしつけをします。
お家にいるときに、寝かせるために抱っこひもしたりは極力しないようにしています。
(hanaのときこれで痛い目にあったので)
もしトントンでも泣いて落ち着かない場合、いったん授乳して落ち着かせます。
ここでも、極力ですが、完全に眠るまで授乳しないようにしています。
授乳中の赤ちゃんの寝かしつけ方については、改めて書きたいことが山ほどあります。。。

赤ちゃんを寝かせる前に、hanaには
「赤ちゃんが寝たら○○して遊ぼうね。赤ちゃんが早く寝たら、たくさんお話しして寝ようね。」
など、きちんと待っていてくれたらいいこと、楽しいことが待っているのだと話しておきます。
hanaも理解はしているのですが、まだまだ邪魔しに様子を見に来たり、するんですけどね…
でも、できるだけ優しい口調で、↑のことを根気よく伝えるようにしています。

赤ちゃんが寝たら、hanaと寝室に二人で行き、添い寝でお話をしながら寝ます。
5-15分くらいで寝るかな。
赤ちゃん→hanaの順に寝かしつけるのが、私にとっては一番落ち着いてできる寝かしつけです。

■hana(3歳)が先に寝る場合

hanaが寝る時間になっても赤ちゃんが起きているときは、一緒に3人で寝室へ行きます。
これだと、赤ちゃんがいることでhanaが少し興奮するので、いつもより少し時間がかかることが多いです。
私の両脇にhanaと赤ちゃんを寝かせる感じですね。
赤ちゃんが、もしぐずぐずし始めたら、座って授乳したりします。(添い乳についても、いつか書きたい…)
hanaが寝たら、そーっと赤ちゃんを抱っこして寝室を後にし、赤ちゃんを寝かしつけます。

少し前まで、赤ちゃんをリビングの安全な場所に寝かせて、hanaと二人で寝室へ行く方法もとっていましたが、
最近は赤ちゃんが寝返りしてしまい、戻れず泣くことが増えてきたので、↑のような感じです。
私も赤ちゃんの様子が気になり、hanaとのおしゃべりに身が入らないんですよね^^;

とりとめもなく書いてしまいましたが、
我が家の寝かしつけ方(3歳&6か月編)でした(^^)
また成長とともに寝かしつけ方も変わっていくんだろうな~。

よかったら応援クリックお願いします(^^)
一日一回、どれかひとつ押してもらえるとポイントが入ります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

tetote始めました♡
よかったら覗いてください(^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)