ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

2歳の男の子が流雪溝に落ちたニュースを聞いて思ったこと

こんにちは^^
picoです。

headlines.yahoo.co.jp

今朝テレビを見ていたらやっていたこのニュース。
男の子が無事で何よりだと思いました。

最近、我が家でも似たようなことがあったんですよね( ̄□ ̄;)
年末年始の帰省から自宅に戻る際、
新幹線を降りようとしたとき、ホームと新幹線の間にhanaが腰の辺りまで落ちてしまったんです。。。
私がhanaと手をつないでいなかったら、完全に線路の下へ落ちてしまっていたと思います。
本当に一瞬の出来事でしたが、私は気が動転してしまい、
乗車しようと並んでいた方たちがhanaを引き上げてくれました。
新幹線も遅れたりとかはなかったと思います。

夫は仕事があり一足早く自宅に戻っていたため、私がayumuとhanaを連れて新幹線に乗っていました。
もっとちゃんとhanaのこと、手を離さず、みてないといけないなぁと思った出来事でした。
ニュースの2歳の男の子も、どういう状況で落ちてしまったのか詳しくはわからないけど、
お母さん、生きた心地しなかっただろうなぁ。。。


そうそう、この言葉を思い出したんだった。

子育て四訓
1. 乳児はしっかり肌を離すな
2. 幼児は肌を離せ、手を離すな
3. 少年は手を離せ、目を離すな
4. 青年は目を離せ、心を離すな

本当にこのとおりだな~と思ったのでした。
よかったら応援クリックお願いします(^^)
一日一回、どれかひとつ押してもらえるとポイントが入ります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

tetote始めました♡よかったら覗いてください(^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)