ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

5か月の赤ちゃん、今度は入院?!

こんばんは。picoです。

 

ayumu、RSウィルスにかかりました(*_*)

午前中小児科を受診し、鼻水を綿棒でとってRSウィルスの検査をすると陽性。
酸素濃度を足の親指ではかってもらい、97。(95以下だと即入院だそうです)
 
先生とお話して、即入院レベルではないけど、お薬がうまく飲めないなら悪化する前に入院し、ステロイドを点滴したほうがいいかも。とのこと。

ayumuはシロップはほとんどべーっと出してしまい、粉ならかろうじて7割くらいは飲めてるのかな。。。ってレベル。

 

機嫌はいいし、睡眠もよくとれているんです。

が、痰の絡んだ咳を頻繁にして、呼吸がぜえぜえ苦しそうで、おっぱいの飲みが悪い。
お薬もあんまり効いてない感じ。(全部飲めてないのだからこそ、当たり前っちゃ当たり前ですが)
 
ayumuだけなら迷うことなく入院!となるのですが、我が家には未就園児hanaもいます。
私たち夫婦のお互いの実家は遠方です。
さあどうする…。
 
仕事中の夫や私の母や夫の実家に連絡しまくり、クリニックの先生方と相談し、
ひとまず帰宅して午後の診察の時に入院するかどうか決めることに。
 
帰宅後すぐステロイドを内服し、ayumuはお昼寝。
入院になるかも、とクリニックから話していたhanaは「ママ入院しちゃ嫌〜T^T 行かないで〜T^T 」とご機嫌ナナメ。
(入院予定の病院は、親の付き添いが必要なんです。以前ayumuが入院したときのことを思い出したんですね)
 
で、この時点で夫の母に新幹線できてもらえることに。

hanaとお風呂に入っておいて、入院準備もバッチリ。

いざ、夕方義母にhanaを預け、入院の荷物も持ってクリニックへ。
 
先生「あれ、マシになってますね〜。酸素濃度も99まで上がってますね!」
私「えっ!あっでもおばあちゃんもきてもらっちゃったんですけど」
先生「うーん入院してもいいですけど、おばあちゃんきたからと言って絶対入院しなきゃいけないわけでもないしね〜今晩は自宅で様子見で大丈夫そうですよ。明日また朝みせにきてください」

……。なんじゃー!
って、よかったんだけど、よかったんだけど!
ayumuが無事で何よりなんだけど…。
というわけで入院にはならず済みそうです。(そうです、というのは、RSウィルスとか赤ちゃんの病気は急変しやすいのでまた明日悪化してたら入院になるかも、だそうです)
でも母の勘なんですけど、なんとなく快方に向かっている気がします。
 
このまま元気になってほしいです。
 
久しぶりなおばあちゃんに会って、大興奮で夜なかなか寝ないhanaでした^^;
 
携帯からつらつら書いていたら、長くなってしまいました。