ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

バイオレンス!3歳女児の赤ちゃん返り

こんばんは。picoです(^^)

今日はhanaの赤ちゃん返りについて書きたいと思います。

いやぁ〜もう思い出したくないくらい、壮絶でした。
今も機嫌が悪かったり、眠いとかお腹空いてるときにayumuに意地悪したりしますが、そんなもんじゃない。
生まれてしばらくは、赤ちゃんをとにかく攻撃。攻撃。攻撃。

いろんなところを叩く。主に頭。
バウンサーにいると背中の方から蹴る。
赤ちゃんが寝ているところに、立て膝をする(説明ヘタですみません)。
お腹を踏む。。。
あと何されたかなぁ。
言葉では「ayumuイヤ!」「ayumuバイバイ」とかまぁ一通りの文句ですかね。

私に対して、抱っこして〜とかおっぱい飲みたい〜とかはそこまで激しくなかったんです。
いや、確かにあったんだけど、赤ちゃんへの攻撃が激しすぎて、あまり覚えてません(ー ー;)

念のためですが、hanaのことを叩いたりしたことは一度もないです。
夫も。
テレビなんかでそういうシーンを見たこともないはず。。。
だからどこでそんな暴力を覚えてきたのか、本能的にやってるのか、、、とてもショックでした。

赤ちゃんを攻撃したときの対応としては、優しく諭したり、きつく叱ったり、無視したり、抱きしめたり。
夫が休みの日には、ayumuをあずけてhanaと私でお出かけしたり。
色々試しましたが、はじめはどれも効果はなかったですね。
でもとにかく言い続けたのは、「ayumuはhanaのことがすっごく大好きなんだよ。」ということ。
少し経ってからは「大好きなhanaに叩かれたら悲しいよ。hanaと一緒に遊びたいんだよ。大好きなhanaがご飯食べてるとこayumuに見せてね」etc…
なんでもかんでもhanaのことが大好きだから、ということに結びつけて話しました。
これはhanaには、と〜っても効果があったと思います。

今では、「ayumu〜」と抱きついたり、遊ぶ様子を見せてあげたり。
スタイを選んであげたり、おままごとで作ったものを食べさせてあげたり。(これは若干おもちゃにされてるかなw)
ayumuのほうは、お姉ちゃん大好き!
意地悪されても、ニコニコしてます(; ̄O ̄)

もうすぐayumuが生まれて半年経ちますが、ずいぶん落ち着いたと思います。
ayumuが生まれたのはhanaが2歳半くらいで、イヤイヤのピークだったりもしたから、年齢的な成長もあるのかな。
このまま仲良し姉妹になってほしいな(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ