ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

トイトレ中の3歳娘にルルロロの手作りパンツ

こんばんは(^^) picoです♪

先日お話したhanaのトイトレ。
hana-ayumu.hatenablog.com

作ったと言っていたのは、こちらです。
どーん。

去年の夏くらいに先輩ママから「お気に入りのパンツを買うこと」がけっこう大事と聞いてたので、
hanaが今一番大好きなルルロロを、パンツにプリントしてみました。

手作りパンツの効果

トイトレに本腰入れ始めて一週間ほどですが、
いつも「お姉さんパンツははきたくない。オムツがいい」といっていたhanaも、
これをきっかけにパンツを履いてくれるようになりました!
まだお家にいるときだけなので、一日のうち数時間だけですけど。
結果は、はじめの数日は何度か派手におもらししましたが(ソファとか畳とかで…仕方ないですけどね)、一週間ほど経った今はほとんど濡らさずに過ごせています。
ただこれはおしっこの話で、う○ちは頑なにトイレではしたがらないので、それが今後の課題かな。
話はそれますが、パンツはいてる上から触る子供のお尻の感触、めちゃくちゃ気持ちいいですね!w
また生尻とは違うよさがありますね…!

工夫したところ

今回作ったパンツは、お腹側もお尻側も、同じプリントにしました。
というのは、私の知る限りなんですが、
お店で売っている子供用のパンツって、キャラが、お腹側とお尻側どっちかにしかプリントされてないんです。
そして、たいていお尻側だけであることが多い。
でも、子どもって(hanaだけ!?)、そのプリントが自分にも見えるように、お腹側にしてはきたがるんです。
もしう○ちをパンツでしてしまったときのことなど考えると、できるだけ前後ろ正しくはいてほしくて…
それで、前後ろ同じ柄にしてみました。
効果は抜群で、素直に前後ろ正しくはいてくれるようになりました。(目印として、お腹側にリボンが付いています)

こうすればよかった!

これは、3枚とも同じ柄にすればよかったかな~という点です。
3枚とも画像はテキトーにネットで拾ってきて、hanaに好きなのを3つ選ばせたのですが、
特に怪獣に扮したルルロロが気に入っていて、そのパンツをすごくはきたがるんですよね。
パンツに限らず、お気に入りのものをいつも身につけていたいhana、というのをすっかり失念しておりました…
ayumuのときにでもこの失敗が活かされるといいな。(そのときにはまた忘れてたりして^^;)

パンツの作り方

書くまでもないレベルですが…
こちらのアイロン転写シートに、パソコンでお気に入りの画像を印刷し、パンツにアイロンするだけです。

パンツは西松屋で3枚500円くらいでした~。
お店にはそのパンツが売ってないようなキャラが好きなお子さんには、オススメです(^^)

よかったら応援クリックお願いします(^^)
一日一回、どれかひとつ押してもらえるとポイントが入ります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

tetote始めました♡よかったら覗いてください(^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)