ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

おかたづけ育、実践!

こんばんは。(^^)picoです。

そろそろ大掃除のことを考える人も多いのでは?
今日は流行りのお片づけ育について書きたいと思います♪

お片づけ育で有名なのは、やっぱりこの本ですよね!

3歳にもなると、おもちゃもずいぶん細かいものが増えてきますよね。
2歳くらいまでは分類しきれないおもちゃは大きなカゴに全てポイポイ入れていたのですが、
hana「⚪︎⚪︎のおもちゃはどこ?」
私「カゴのなかだよ」
hana、カゴをひっくり返す、もしくは上にあるおもちゃから、おめあてのが見つかるまで外に放り出す(; ̄O ̄)。。。

どこ?と聞かれて答えること、おもちゃ箱をひっくり返されそのまま放置されることがちょっとイヤになってきたのと、
もうすぐayumuも動き始めますから細かいおもちゃの量とか場所を把握しておきたくて。

それで作ったのがこちら。

ケースはセリアのものです。

IKEAのおままごとキッチンの棚に入れて欲しかったので、サイズを事前にはかっていき、ちょうど良さそうなこちらを選びました。
写真は、インクジェットはがきにプリントしたものを、透明のテープを裏表貼り、補強。
(ラミネーターがあればいいんですけど…(・・;))
両面テープでケースには貼ってあります。
冒頭で紹介した本にも載ってるし、支援センターとかでもよく見かけるやり方ですよね。
これなら字が読めない子供でも、どこに片付ければいいかわかって、マネしたいなと思ってたんです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)
よかったらポチッと応援クリックお願いします♡
一日一回、どれかひとつ押してもらえるとポイントが入ります(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


tetote始めました♡
よかったら覗いてください(^^)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)