ハナ*アユム Handmade Diary

二人育児をしながらハンドメイド。

手作り知育玩具!ひらがなマグネット

こんばんは(^^) picoです。

今朝の診察でayumuがご機嫌ナナメであることを伝えると、ステロイドを内服してるせいかも?とのこと。
原因はわからないらしい(´・_・`)
飲み終わっても2、3日は体から抜けないのだとか。
あと数日の辛抱か…と思って帰宅すると、今日はだいぶ昨日よりマシでした!
お家で一日中過ごすってあまりないものですから、だんだんすることがなくなってきて、hanaとわ〜お!を全力で20分くらい踊ってみたりしました。(°_°)
めっちゃ疲れた。
ぴっぴっぴーのーぴっ!は喜んでくれましたが、それ以外はポカーンと見ていたayumuでした。(・・;)

で、昨日書こうと思っていたひらがなマグネットについてです。
hanaが自分の名前のひらがなを街中で見つけると教えてくれるようになったので、↓こんなのを百均で作れないかなぁ〜と思い、作ってみました。

作るときに、↑の商品みたいに字だけにするか、絵も一緒にするか迷ったのですが、はじめは絵と一緒に覚えたほうが楽しいかな?と思って。
hanaはまだ「すいかの す!」などと言ってるだけ。
だから、「ヨットの よ」なのに「ふねの ふ!」とか言ってることがあります^^;
まぁ今は慣れ親しむ段階かなーと思って、訂正したりしなかったりです。
あとはマグネットとしては遊ばず、おままごとで「なすをいれて混ぜまーす♪」とかってお鍋に入れたり(; ̄O ̄)笑


こんな感じです。
小さなホワイトボードに貼って遊んでます。あと冷蔵庫とか(; ̄O ̄)
切る前の表全体を撮っておけばよかった…!
わかってきたら、字のところだけで切っちゃおうかな〜。
ちなみに、↑画像の文字はなんでもよかったのですが、hanaの大好物のラムネが目に入ったので^^;

作り方はめちゃくちゃ簡単です。
ひらがな表をマグネットシートに貼って、一つ一つカッターで切るだけです。
ついでなので数字マグネットも作ってみました。
この数字表もセリアのものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)
ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村